

最近の気象予報は優れていて、昨夜からの南西風は8時半にオフショアにしっかりと変化。
10時で風は合うもののサイズ大きくサーフィンは不可。

昨日からご紹介してるニューモデル、こちらはワープ『WARP』。

1978年のワールドチャンピオンに輝いたショーントムソンがデザインしたモデル。
ボード性能が向上してサーフィンを楽しむ年齢の幅が広がった最近、ショーントムソンが激しい波の取り合いにミドルエイジが負けないようにデザインしたのが、このワープモデル。

ボリュームのあるこのモデルはパドルを容易にし、波をキャッチしやすく、フロントフット部分のシングルコンケーブは早いテイクオフを促し、そこからテールにかけて施されたダブルコンケーブVeeはレールの切り替えを容易にします。
スワローもしくはラウンドテールの選択が可能、定番モデルのフライヤーと同じ長さの選択がよさそうです。

1955年、南アフリカのダーバンで生まれたショーントムソン。
このワープモデルはミドルエイジの方だけでなく、大柄ながら小さめのボードに乗りたいというサーファーのかたにもお勧め。


こちらはダスティーペインがデザインしたニューモデルのリミックス『REMIX』。
チーズスティックと同じように、短くワイドなノーズとテールのボードを望む傾向と共に生まれたモデル。
ルーキーモデルをベースに作られたこのリミックスはオールラウンドなショートボードの特性をリミックスし、エントリーロッカーとテールロッカーをルーキーより若干ゆるくしたタイプ。

ルーキーモデルより1インチ短く、1/8インチ広めがおススメ。

左からセミプロ、チーズスティック、リミックス。

現在多くのCIライダーが使用しているビッグウエーブ仕様のモデルが
このプルトンステップアップ『PROTON STEP-UP』。
PROTONの強めなノーズロッカーはビッグウエーブのもつスティープなフェイスにマッチし、シングルコンケーブはクリティカルなシチュエーションでのドライブを生み出します。

台風やトリップに是非用意しておきたい1本。


